現在の状況について✿

こんばんは、MAです🌟
これから離婚の事や母子家庭になることによって起こる様々な事を書いていきたいと思います‼
実際わたしも離婚する事が決まってからネットで色々調べました。しかし知りたい情報があまり探せず、、、今は自分で直接出向いて調べたり聞いたりしながら準備を進めています!!
そしてそれが、いつか誰かのお役に立てれば良いなと思ってます!!

まず何から書こうかと思い色々考えてたのですが
とりあえず、私の現在状況を今回は書いていきたいと思います。
今後どの様に変化していくのか、、、。不安がありますが希望も胸に行動あるのみ!!

↓↓↓↓箇条書きにしてみます!

○まだ離婚はしていないが、夫にとは話し合いが済んでおり離婚は確定。親権は私。養育費についても話し合い済。

○いま現在フルタイムパート。事務員。時給制。
現在の会社に勤めて3年目。離婚予定の事は話しており、今年中に契約社員になれるかいま調整中。
それにより転職するのか、決めようと思ってます。

○今現在家族で住んでいる家は賃貸。家賃も高いので母子家庭となると、今の家賃は厳しいので都営住宅や区営住宅を検討中。

○長男が中3受験生。せめて離婚は受験が終わってからと思ってるが色々なタイミングでどうなるか、、、。

○次男も小学校へ入学。今は元気に学校へ通ってくれることが第一優先。

夫と話し合った結果、今すぐは経済的にも子供の事もあり、とりあえず1年くらい準備期間とする事になった。
しかし離婚がもう覆る事はないので書類のみ出してしまおうという話になっている。その後落ち着くまでは同居という形をとる。これに関してはその方が助成の事もあるので子供達を私の扶養に先に入れてしまうのが良いんではないかと思う。

この準備期間にやる事は
①私は自分の仕事をどうにかする。
②都営住宅や区営住宅の申し込み。

とりあえずざっと書き出すとこんな感じ。

そして今日、次男の保護者会で仕事半休とったので終わってから区役所で母子家庭の助成の事、都営、区営住宅の事を聞いて来ました!!
風がビュービューでめちゃんこ寒かったーーー!!

いろいろグルグル頭の中で考えてた事をブログという形で書き出してみましたが、ちょっとだけスッキリしました✌

明日は都営住宅と区営住宅についてかいていこうと思いまーす!!