養育費について。

MAです!

ではでは養育費について、色々あったので私の体験談として書いていきたいと思います。

まず、離婚の話になったときにお子さんのいる方は養育費がキチンと支払われるのか心配ですよね。
私も心配でした。
世の中の8割が払わなくなる様です。

金額は色々あると思いますが、うちは養育費の算出表をネットで見て、旦那に金額を決めてもらいました。提示された額は納得の金額だったので、金額については特に問題はおこらなかったんですが!!!

私は養育費について公正証書を作成したいから、それを作りに行きたいと話したら、旦那は分かったと了解してくれてたんですが!!

なんと義両親にそんなもの作らなくて良いと言われた様で、だから作らないって言ってきたんですよね。。。

どういうこと??養育費の件でなんで義両親が口出ししてくるんだ?!そして旦那も親がそういうからって、、、。
本当に愕然としました。

公正証書を作ってくれないことも、もちろんそうですが、親がそう言うから、そうするって、、、。

養育費の件で義両親と旦那に私一人で話し合う気にはなれませんでした。

旦那に他の事でも色々決めなきゃいけないことを話しても、親に相談してから返事するって事がたくさんありました。

私はいったい誰と話し合いしてんのか分からなくなりましたね。

公正証書を作らない理由が、もし払えなくなる様な事があったときに差し押さえとかされたくないし、ちゃんと支払うつもりなんだから作らなくても良いじゃんという理由でした。



そういう事じゃないじゃない!?私だってわざわざ差し押さえしたりとかまでする気なんてサラサラないよ!と伝えたんですが、取り合ってくれませんでした。

結局、書面で残すのは諦め口約束だけになってしまいました。

最初は本当に納得出来なくて、どうにかならないかと思って、旦那にも義両親にもイライラする気持ちでずっと過ごしてました。

でもある日ふと気づいたんですよね。

本当に旦那が死んだり、病気になったら養育費どころじゃないだろうし、旦那は再婚するかもしれないと。

あてにするから苦しむんだと気づきました。

子供もいて離婚すると決めたのは私だと。

私が一人でも立派に男2人育ててみせるんだと決めました。

私が一番大切なのは子供といる事。それさえあればあとはもう何でも良い。

養育費は義務だけど、旦那も子供達と離れる事になり寂しいと思う。
子供達の親権をわたしにくれた事に感謝して、感謝の気持をもって最後まで過ごそうと決めました!!