児童育成手当と医療費助成。

こんばんは〜★MAです!

今日は夕日が真っ赤でした🌇下の子を学童にお迎えに行って帰り道に見れて、とっても神秘的でした✨
Theポジティブな私はコレは良い事が起こるかも〜なんてHAPPYな気分になりました😁

では本日は児童育成手当と医療費助成について書いていきたいと思います✐

○児童育成手当
☆手当月額13500円
☆所得制限
扶養人数
0人 3604000円
1人 4064000円
2人 4444000円
3人 4824000円
4人以上は1人増すごとに 380000円加算
☆必要書類
申請者の印鑑(朱肉で押すもの)
申請者名義の預金通帳
申請者と家族全員の戸籍謄本
その他別途書類提出が必要な方はその書類
☆支給方法
申請のあった翌月分から、毎年2月、6月、10月の12日頃に前月分の手当を指定口座に振込。通知はないので自分で確認。
☆定時の届出
毎年6月に郵送されてくる用紙に記入して返送する。これを出さないと受給はうけれない。
 
ひとり親家庭の医療費助成。
☆必要書類
印鑑(朱肉で押すもの)
申請者と児童全員の健康保険証、又はコピー
申請者と児童全員の戸籍謄本(発行から1ヶ月以内のもの)
マイナンバー及び身元確認書類
その他必要書類がある場合は別途必要

☆所得制限
扶養人数
0人 2000000円
1人 2380000円
2人 2760000円
3人 3140000円
4人 3520000円
☆医療費の負担額
・課税世帯 
外来1割負担(個人ごと)
自己負担限度額月14000円(年間上限144000円)
入院1割負担(入院、世帯ごと)
自己負担限度額月576000円(多数回該当444000円)
・非課税世帯
外来自己負担なし
入院 食事療養標準負担額/生活療養標準負担額

ざっとこんな感じですね。

戸籍謄本など用意しなきゃいけないですが、準備する事としてそこまで難しくなさそうです。

今回区役所で色々聞いてきましたが、離婚するので助成について聞きたいんですと担当の方にお話したんですが若い男の方だったんですが
「お子さんの戸籍はありますか??、、、ゴニョゴニョ、、、、。」
「えっと、あの、、お子さんの父親は全員一緒ですか??」
など聞いてくるんですが、聞きにくそうに聞いてくるんですよ😅
もちろん子供達の戸籍もありますし、父親も一緒です。
よっぽど訳有に見えたんでしょうかね、、、😂

やはり離婚するって、世間的に風当たり強いなとちょっとおもいました。

でも私は子供達と幸せになるんだーーー!!
人生で正解も不正解もない!一生懸命生きるだけだ!!

頑張るぞー!