区営住宅について。

こんにちは☀
離婚の為の準備をせっせと整えてるMAです!

離婚するにあたりシングルマザーとなるとまずは金銭的な事がすごく気になりますよね。
家賃は支出の面で大きな割合をしめますから、そこが安くすむと格段と負担も減ります。

という訳で母子家庭やハンデのある方はすごくありがたい、区営住宅や都営住宅に入居したいと思い役所で色々話をきいてきました。

インターネットで色々わたしも事前に調べていたんですが、やはり直接行って聞いてきて正解でした!
お役に立てれば幸いです🌟

まず区営住宅について。
これは、私の住んでる区の話しになるので参考までに。
○募集月は毎年6月。
○区営の場合は申込み時にどこら辺の建物が良いなどの希望は出来ない。
○6月の募集で入居が決まっても、早くても入居は9月くらいになる。入居先の建物などにより8ヶ月くらい待たなければならない。
○入居時期は私達には決められない。
○区営住宅は、母子家庭などの優遇はない。皆さん平等。
○補欠というのがあり、補欠に選ばれると今回の6月の募集では当たらなくても、次の6月の募集までに急遽空きが出たときに紹介してもらえる。

区営住宅について、まず期待と違ったのは優遇が無いことと建物を選べないという事です。

下の子が小学校へ入学したので、学区内で区営住宅が1つあるので正直そこに入れたら良いなと思っておりました。なのでこれは運ですね。
区営住宅は優遇措置がないことも、予想外でした。

これはインターネットで調べてるだけでは、得られなかった情報でしたので、直接出向いて良かったと思います。

次回は都営住宅についてお話したいと思います✾

ではでは(^^)/